2020年7月29日水曜日

異常気象 アースカタストロフ

異常気象アースカタストロフという言葉でも表されます。これはもちろん異常気象により、自然界や人間社会が大変動するというもの。

アースカタストロフはレビューもされていて、世界各地からさまざまな報告が届いています。

2020年のオースラリアの各地。過去100年のなかで、5月としては最も低い気温を記録。しかも、太陽も出ていないのに連日、なぜか空が真っ赤になる現象が起きています。ほぼ全域のオーストラリアが、これまで経験したことのない寒波に襲われています。

これはミニ氷河期情報と呼んでよく、アメリカではコロラド州をはじめ、アイダホ州やモンタナ州などで類をみない6月の大雪。積雪も30cmと驚きです。







中国にある新疆ウイグル自治区では、夏の暴風雪ともいえる寒波が発生。この異常気象の直撃を受けて、400頭もの畜産動物が凍死しています。

北半球では6月後半になると夏至を迎え、実質的な夏に突入。この夏至を過ぎてからの暴風雪は、まさに異常気象でアースカタストロフとよぶべきもの。

中国ではほかにもチベット自治区で、1日のうちで5回連続して地震が発生という極めて珍しい現象も起きています。

揚子江流域の大洪水などと合わせ、異常気象によりアースカタストロフが進行している状態です。

何とか私たちの地球を守りたいですね。









0 件のコメント:

コメントを投稿